学問の道しるべ(小学生算数)
始めに断っておきますが、私は学生時代、算数・数学は非常に得意でした。好きでしたし…。今でも「特技は?」と聞かれれば「数学」と答えることもあるくらいです。なので、どこまで算数・数学の苦手な生徒の気持ちが分かっているのか、と言われれば、実感がわかないと言うのが正直なところかも知れません。でも、長年教育現場に身を置き、どういう生徒が成績を伸ばし、どういう生徒が伸び悩むのかと言うことについては分かってきたつもりです。このページではまず、小学生の算数の学び方についてアドバイスをしたいと思います。
よく言われることに「算数は積み上げ教科だから、前学年の学習事項が身についていなければ絶対に落ちこぼれる」という迷信があります。「迷信」と書きましたが、この発言は50%は正解で、50%は間違っていると思います。そしてこの算数のもつ「両面性」によって2とおりの算数に苦しむ生徒が出てきてしまってると思うのです。
確かに算数は、社会や理科と比べれば「積み上げ」要素が高いと思います。足し算ができなければ引き算はできないし、そうすればかけ算・わり算もできない。まず、ここが第1ポイントとなります。基本計算ができていない小学生は、必ずできていない箇所まで戻ってやって下さい。文章問題は算数と言うより国語の分野ですから計算さえできていれば後からでも何とかなりますが、計算に関しては100%できていなければ先へ進んではいけません。それも何も考えずに(熱があってクラクラしていても)サラサラと解けるようになるまでくり返し練習してください。よく「計算だけできてもだめなんだよねぇ」とおっしゃる保護者の方もみえますが、計算だけでもできるということは非常に大切なことなんです。そう認識してください。
次に2番目のポイント。こちらの方が理解されていない保護者の方が多いような気がしますので、この段落はよ〜くお読みになって下さい。先ほど「算数は積み上げ要素が強い」と書きましたが、実は小学校の算数には上級の学年の内容にはまったくつながっていかない単元もあるのです。もちろんそのような単元だってできるに越したことはないのですが、大事なことは仮にこのような単元があまり得意でなかったとしても、それを気にしすぎてはいけないということです。それを気にしすぎると、子供に余計な苦手意識を植え付けてしまうことになりかねません。
具体的にそのような「できなくても気にしすぎてはいけない単元」の例を挙げてみましょう。大きく分けて次の3種類があります。
@ 中学校の数学では学ばなくなる単元
A 中学生になり日本語・常識力が備わればできるようになる単元
B 中学生になりさらに簡便な解法を学べばできるようになる単元
ではまず@から説明しましょう。小学校で学ぶ分数の中には「帯分数」という種類があります。これは中学校の数学には出てきません。それは「帯分数」そのものが数学のルールに反した分数だからです。中学校で数学を学び始めるとすぐに「文字式」を習います。そしてそこでは「×」の記号は数式内では省略することも学びます。つまり数字や文字が何の記号もはさまずに並んでいれば、それはかけ算を意味するのです。
しかし帯分数は数字が接しているのにも関わらず、そこはたし算になっています。よって中学以降で学ぶ「数学」の世界では混乱を避けるため、帯分数を使うことなくすべて仮分数で通すことになっているのです。ならば小学校でわざわざ帯分数を学ぶのはなぜなのか? おそらく分数の「およその大きさ」をつかむため、だと思うのですが、通常の分数計算に比べて非常に大きな計算力を要求されることは間違いありません。そのため帯分数の計算で算数(分数)を嫌いになる生徒がかなり多いのも事実なのです。
このように「@中学校の数学では学ばなくなる単元」には他に「CGS単位系」などがありますが、仮にこれらのテストの点数が芳しくなくても保護者の方はあまり気にしないでいただきたい。これらの単元にあまり気をかけすぎてもいいことはありません。むしろ数学を深く考えてしまう生徒には逆に数学学習の阻害になることすらあるかも知れません(現実に私も帯分数については先述の理由でかなり戸惑いました)。
次にAです。例えば「概数」という単元があります。「四捨五入」「切り上げ」「切り捨て」という作業を説明され、「〜の位までの概数」「〜の位を四捨五入」「上から〜けたの概数」などの言葉とともに、与えられた数字を概数にしていきます。「概数」という言葉自体、小学生にはやや難しい言葉ですが、小学校高学年、中学生…となるにつれて、私生活の中で「およそどのくらいか」をつかむ必要が出てきますから、いったんやり方さえ学んでおけば「概数」なんてそのうちできるようになります。
「45,287円」と聞いたら「あ、5万あれば充分だな」ということは国語力のある中学生なら分かりますよね。「う〜ん、念のため50万円くらいは持っていくか」なんて人はいないはずです。つまり「概数」という考え方は「習うより慣れよ」です。それなのに小学校の授業では概数の作り方だけ説明するから、45,287→500,000なんていうとんでもない概数を作り上げ、×をもらい、「概数苦手」という生徒が増えていくのです。
このように「A中学生になり日本語・常識力が備わればできるようになる単元」には他に「折れ線グラフ」「人文字」「誰でしょう」「一連の文章問題」などがあります。これらの単元が苦手ならば、算数よりも国語の方に気を配ってあげて下さい。これらの単元のテストができなくても「算数ができない」などと言わないであげてください。
最後にBです。6年生の冬休み前後に「割合」を学びます。ここで学ぶ割合は「〜%」「〜割」というものではなく、言ってみれば「仕事算」とも言えるようなものです。例えばこのような問題です。
ある畑を兄は15分で耕します。弟は20分で耕します。
もし兄弟2人で一緒に耕したならば何分で耕すことができるでしょう?
小学校では畑全体を1と表し、兄・弟が1分で耕せる部分を分数で表していきます。これは考え方自体がかなり難しいものです。しかし中学2年生で連立方程式を学ぶと、この問題はたちどころに解決します。つまり中学受験をするのでなければ、この種の問題を小学6年生の段階でスラスラと解ける必要はないわけです。もちろん考え方自体を知っておくことは悪いことではありませんが、結局できなかったからと言って保護者の方は焦らないでください。
このように「B中学生になりさらに簡便な解法を学べばできるようになる単元」には他に「場合の数」「ちがいに目をつけて」などがあります。もし子供さんがいろいろなことに興味を示すタイプであるならば、この単元を学んだ機会にほんのちょっと中学校での数学の話をしてあげてほしいと思います。
さて今回のアドバイスの後半は「できなくても気にしなくていい単元」の話をずっとしてきましたが、第1のポイントにあるように、それでも算数には「絶対にできるようにしておかなければならない事項」がたくさんあるのも事実ではあります。「加減乗除」「整数・小数・分数」「面積・体積」「百分率(割合)」などの計算は、絶対にできるようにしておきましょう。これらはわざわざ習わなくても、ご家庭でみてあげることもできやすい単元かと思いますので…。