今日もつれづれ旅日記 〜徒歩で旅を続ける、歩け歩け旅日記

いざ出発!

 僕のあこがれ、松尾芭蕉。俳句の才能…ではなくて、旅の趣に。

 今は昔、僕が大学4年生になる春のこと、念願の自動車免許を取得しました。それまでの僕の行動はもっぱら自転車だったので、まるで世界が変わったかのようでした。今でこそ大型自動車、けん引自動車、大型特殊車輌、大型自動二輪などの免許をもつ、自称「プロドライバー」ですが、当時はただただ車に乗れるだけで嬉しくて…。

 そんなある日、気付きました。「やばい、このままでは車に頼る現代人になってしまう(もちろん僕は別に古代人ではありませんが)!」そこで、とにかく趣味の一環として「歩く」ことを始めました。

 ただ歩くだけじゃつまんない。よし、松尾芭蕉のように旅をしよう。とは思ったものの、仙人ではないので僕にも仕事があります。何年も世を捨てて旅に出られるわけではありません。そこで…

 歩けるところまで歩いて、電車で戻って来よう。そして次の機会には、前回の到着地点から再び歩き始めよう。そうすれば現代版「奥の細道」ができる。つぎはぎだけど…。

 この企画は意外にも長続きし、今現在でも続いています。このホームページではその行程を「今日もつれづれ旅日記」としてご紹介していきます。回によっては長い距離を歩いた回もありますが、これを読んで「ぜひこの区間を一度歩いてみたいなぁ」と思ってくれる人がいたら、とても嬉しいです。

 尚、塾生や卒塾生の方、ならびに保護者の方は、塾の通信で読んだ場面もあるとは思いますが、大幅に編集してありますので改めて楽しんでいただけるものと思います。

 では第1回、名古屋市昭和区伊勝町の当時の下宿を出発した旅から紹介を始めます。ゆっくり楽しんで下さい。

 * 写真を本格的に撮影し始めたのは第109回目からです。文面だけで退屈な方はそのあたりから読み始めるのもオススメです。

 * 平成の大合併等により新市町村が次々登場していますが、この旅日記では旅をした当時の市町村のまま掲載しています。ご了承下さい。

 

旅の名称  コース地図 経路概観  回数  年月  総距離  総時間  区間最長距離 
美濃・近江の旅  昭和伊勝〜養老〜米原〜守山〜鈴鹿峠〜藤前〜豊川御油  16回(1〜16回)  1年1ヶ月  317.7q  77時間30分  42.2q(第16回:中京競馬場〜御油) 
奥三河・甲斐・木曽路の旅  豊川御油〜鳳来〜天竜〜菊川〜清水〜身延〜韮崎〜塩尻〜中津川〜多治見〜豊田〜豊川御油  32回(17〜48回)  1年9ヶ月  620.9q  146時間40分  32.9q(第33回:韮崎〜富士見) 
伊勢神宮・東本願寺参拝の旅  豊川御油〜桑名〜伊勢〜信楽〜京都〜木之本〜稲沢〜岡崎〜豊川御油  26回(49回〜74回)  1年11ヶ月  653.0q  157時間50分 40.4q(第70回:木之本〜垂井) 
静岡中西部巡り  豊川御油〜御前崎〜静岡〜奥大井〜浜北〜豊川御油  16回(75〜90回)  9ヶ月  393.6q  94時間0分  36.0q(第87回:家山〜掛川) 
日本海を見て江戸へ向かう旅  豊川御油〜祖父江〜高山〜富山〜直江津〜長野〜高崎〜足利〜東京日本橋  34回(91〜124回) 7年4ヶ月 832.1q 234時間10分  43.0q(第100回:荘川〜高山)
東海道五十三次膝栗毛 東京日本橋〜箱根〜府中〜吉田〜四日市〜水口〜京都三条大橋 16回(125〜140回) 1年8ヶ月  531.1q  138時間40分 46.3q(第133回:金谷〜浜松)
いい日旅立ち・さらに西へ 京都三条大橋〜亀岡〜宮津〜鳥取〜松江〜江津〜萩〜長門〜下関 21回(141回〜161回) 4年2ヶ月 757.5q 181時間30分 56.9q(第150回:浜村〜御来屋)
東上り 下関〜光〜広島〜福山〜吉備津〜姫路〜


トップページへ戻る